メニュー

第33回東京ストーマ
リハビリテーション講習会

ストーマ用品関係演習のお知らせ

【ストーマケア用品の取り扱い】

12月2日(土)9:00~10:00(60分)

今回の講習会は、基本的な内容になります。そのため、自施設の看護手順や、WOCと一部手順が異なる場合があります。

事前学習
「ストーマ用品取り扱い」の動画を東京ストーマリハビリテーシのホームページ上にアップしています。必ず事前に視聴して受講してください。動画内に番号が出ていますが、番号は気にせず、そのまま視聴を進めてください。

動画「ストーマ用品取り扱い」を視聴する(約1時間)

 

【ストーマサイトマーキング】

12月2日(土)10:00~10:40(40分)

事前学習
事前に講義のelearning「⑪ストーマサイトマーキング」は必ずご聴講ください。
演習では、1つのグループを2つに分け、1人1例以上、グループ全員で4種類のマーキングを分担します。
短い演習時間で効果的な演習が行えるよう、各自に実施していただくマーキング部位を指定いたしました。マーキング部位は、当日提示するグループ表に記載しています。別の部位のマーキングを希望される場合は、当日グループ内でご調整をお願いいたします。

演習には時間の限りがあります。事前学習を活用し、講習会で疑問点などを解消できるようご準備ください。

服装に関する注意点
■受講生同士で患者役を交代で行いますので、以下の服装にご注意ください。
①ベッド(机・床)に横になっても支障のない服装(パンツやレギンス着用など)でご参加ください。
②洋服の上にチューブ式腹帯・ビニールを使用して行いますが、マジックで洋服が汚れる可能性がありますので、白などの薄い色の洋服はご注意ください。
③洋服の上から腹直筋を確認しますので、デニムやガードル、ボディースーツなどの硬い素材の洋服や下着は避けてください。